11/5 セントラルサーキット 11枠 |
今日は午後が車の枠なので朝もゆっくりで楽チン、10時起床の10時半出発。
中国道の名塩SAで朝飯?昼飯?にドトールコーヒーでカフェオレとホットドッグ、セントラル到着はお昼頃でした。
早速準備したものの1時からの10枠には間に合わずその後の11枠の走行券購入。
ところがコレがラッキーで10枠は6~7台は走っていたのに11枠は2台のみ?
今日試したかったのはダンパーを一段締めて走ってみたかったのですがリア側はなんとか手が入ったがフロント側は見えない上にどこからも手が入らない(後でタイヤを切れば手が入る事が分かったのですが…)仕方が無いのでリアだけ一段締め込んでの走行となりました。
タイヤの空気圧を冷間でフロント1,7kgリア1,6設定3周走ってもう一度計るとフロント、リア共に2,0kgに。
ダンパーも丁度良いくらい?前回のセントラルやこの前のツインサーキットではズルズル滑っていたのに今日は適度に粘ってくれます、1Wayの調整しか付いてないからか?伸び側の速度も抑えられたのか?今までよりも弱アンダーな感じにもなりました、フロントも締めようと思っていたのでこれは良い感じでした。
タイム39秒台38秒台…簡単に37秒台の自己ベスト更新!「これなら36秒台も狙えるなぁ…」この前ナルコさんに教えてもらったS字の攻略法を実践してみよう!
裏ストレートから4コーナー5コーナーと周っていつもアンダーの出る登りの左6コーナー、たしかアウト側に少しタイヤ落としてハンドルを切るんだっけか?なるほどその場所に行くとアウト側にタイヤのはみ出した後が出来てる…あそこやな?
タイヤをはみ出した所でハンドルを切る!
ズザーッ!!って横むいてるやん!?
「ナルちゃんが言ってたのにぃ~~~!」
しかもイン側縁石にフロント乗り上げてガリガリリ!!
なんとかコース上で停まったもののエンジンストップ、2台しか走ってないので後続の車も無いので落ち付いて復帰…時計を見ると走行終了1分前なのでそのままパドッグへ。
自己分析としてはタイヤをはみ出しすぎたのかな?と思ってますがどーでしょう?
ピットで下回り見るとフロントカウルの下を擦っただけでフレーム等は異常無さそうで一安心。
最後に大スピンブッコイタものの走りとしては良い感じだったし素ノーマルの時に出したベストをやっと更新できたし後は色んな物を温存って事で今日はこの一枠のみの走行として岐路につきました。
和歌山のガレージに車を帰そうと思っていたので一旦西宮で荷物を降ろし、帰りがけにどうもブレーキにエアを噛んでいる風情があったのでミツヤマ・モータースへ、ブレーキのエア抜きをしてもらっている間にダンパーのクリックをチェックしているとちょっとショックな事が発覚。
リア側は両方MAXの締めから10クリック戻しだったのにフロントは右は5クリック戻し左はほぼMAX!「え!?いつから?…って言うか今日の良い感じは左?右?」取りあえず左右5クリック戻しにしましたが…来週もう一度練習に行くつもりなのでその時の課題になりました。
さらにその後色々チェックしてもらっていると「あ~、ブレーキパッドもう無いですね~」「クラッチのリンケージガタガタですね~」と数箇所不具合も発覚、そのままお預かりとなりました。
仕方が無いので電車で西宮へ。
*写真はイメージです。
本日のベストラップ; 1:37,24(自己ベスト)