海に消える国道? |
実は出発前に伊良湖に行くか生見行くか悩んで色々調べたんですけど生見はこの前行ったしね~、高速料金を調べると双方ほぼ同じく片道6000円オーバーとかなり高額。
ところが本四架橋と違って名神高速の方は深夜割引を使うと40%OFF!!これで決定伊良湖に行こう!
そんな訳で午前3時西宮出発、甲子園球場のすぐそばから名神高速へ、こう言う時は便利なんですよね~。
名神高速で山崎JCTまで電光掲示板の案内では京滋バイパスの方が5分早く草津に着くらしい、じゃ京滋バイパスで草津まで再び名神高速に少し戻ってすぐに草津田上JCTから新名神へ。
新名神は亀山JCTまでそこからは東名阪道で四日市JCTへ。途中鈴鹿ICを西宮からほぼ1時間半で通過、名阪国道を使って来るより30分早いです、こりゃ使えますね~。
豊田JCTからは東名高速すでに辺りは明るくなってます、暫く走って豊川ICで降りました…ここが一番近いIC?
県道151号線で西へ、一本道なのに何故か豊川市内に迷いこんでしまいました。
国道23号線バイパスを使って県道259号線の交差点まで、259号線を使って渥美半島へ、259号線は半島の北側を走っているので南側を走る国道42号線へ出て赤羽根漁港へ午前7時到着、休憩は伊勢湾岸の長島でと23号線の途中でコンビニトイレ休憩の2回です。
到着したのはやはりフェリー乗り場!この鳥羽行きのフェリーも国道の一部?三重側は鳥羽から42号線始まってるんだっけか?…と謎は深まってしまいました。
渥美半島の先っぽで国道42号と県道259号は交わっていて帰りは259号線で。
さすが真昼間なので気持ち良くは走らしてもらえません、帰ってからの用事が急に出来て帰り道は23号線からは来た道通りです。
シャワー等が無かったのでボディボードの疲れも溜まったまんま高速道路まではノロノロ運転です。
大した渋滞も無く西宮に到着は午後4時過ぎ、フェリー乗り場を大体11時頃出発したので帰りは5時間程かかりました。
シャワーを浴びてちょっと休憩して大阪市内へ。
本日の総走行距離 596km 平均燃費 14,49km/l