Tipo OVERHEAT MEETING 2007 |
場所は岡山国際サーキット、昔パシフィック・グランプリと称してF1グランプリも行われたサーキットですよ。
心配していた台風も逸れて快晴とはいかないまでも良い天気で返ってそんなに熱くならずに良かったですし、イベントの方も凄く楽しめたレース形式の走行会なのですが何が大変だったかと言うと一日がとんでもなく長かったのです!まずは僕等の今日一日のタイム・スケジュール。
3:00AM サーキット到着 → 4:45AM ゲートオープン入場 → 5:30AM 受付 → 7:00AM 1回目のブリーフィング → 8:25AM~8:35AM 予選 → 11:40AM 2回目のブリーフィング → 4:30PM~5:30PM 決勝
特に2回目のブリーフィングから決勝までの時間が中途半端に長い割には他に行く訳にも行かずパドックでダラダラ…これで日差しがキツかったら融けてるな!(笑)
午前中は9時頃ちょっと午前の散歩その後は昼寝(?)に費やしました、午後はお昼のアトラクションのF1走行をみたり各レース(形式の走行会)の決勝を見たり、間近で見るF1は初めてでしたがやっぱり迫力ありましたね、個人的にはロータス77の走る姿が見れたのも嬉しかった。
さてレースの方は予選はチーム・レガルスィのエースで経験豊かなヤマワキ君、ハーフ・ウェットの路面で2’15台でそこそこの19位。
だってトップの方はレーシング・カーのザウルスやポルシェやMRSなんだもん仕方無し…ところがなんで軽四が数台前に居る訳?すぐ後もホンダ・トゥデイ???でも決勝を走って見るとすぐわかりました、決勝は僕がスタートその次にヤマワキ君、アンカーでコヤハラさん。
決勝はペース・カーに先導されて一周周りグリッドに着きます、ここまではいつものユーロカップと同じここでユーロならエンジンストップがあるんですが今日はエンジンは停めなくて良いのです、しかもご丁寧にエントラントの紹介を放送で全車します!「熱いよ~、早く始めてくで~!」
「3分前」~「5秒前」まではどこかのキャンギャルがボードで出してるらしいけど19番グリッドからは良く見えません、レッドシグナルが点灯してブラックアウト!スタート!!
個人的にはかなり「上手く行った!」タイミングは「前のAZ-1より速い!抜ける!!」と思ったのですがAZ-1が加速しだすと速い事!「ありゃ?こりゃダメだ。」と思ってると後から緑色の速いヤツが来る!スーパーセブン…これは仕方無いかと思ってるとそのイン側に白いヤツがもう一台!「え!?」2台に刺されながら1コーナーへ…ここでは大渋滞、3列になってコーナーへ!「こりゃアブナイ!」と思ってちょっと引く、2コーナーウィリアムズも3列のまま、一個前のグリッドに居たランティスが行き場を失ってスローダウン、すかさずインを突いて前へ。
裏ストレートではとても軽四軍団に付いてイケない!しばらく走ってると前は2台のBMWで落ち着く、後続は見えない。
1コーナーから6コーナーアットウッドまでで追いつくが裏ストレートで引き離され、ヘアピンから最終コーナーでまた追いついてホームストレートで離される…を繰り返していると4周目、アットウッドで突然アウトから銀色の車に抜かれてちょっとビックリ!「あら?もうラップされた?」トップを走るザウルスでした。
その後もBMW達とくっ付いたり離れたり…で8週終わった所でピット・インして2番目のヤマワキ君と交代。
その後もチーム・レガルスィは順調(?)に走って順位も予選から2つ上げて17位でゴールしました。
コヤハラさんツカハラさんヤマワキ君お疲れ様でした、応援(?)に来てくれたテムラ氏どうもありがとう、もう1時間ほど早く着いてればもう少し楽しめたかも?
ティーポ編集部の皆様、スタッフの皆様どうもご苦労様でした、また来年も参加…出来るかな?
今日の友達
コチラはチーム・ミツヤマ・モータース3台のロータス・ヨーロッパでヒストリック・トロフィに出場してました、耐久の直前にクラシックの決勝だったので全然見れ無かったのですが結果は?
おなじみ(?)黄色のエリーゼS2はカジタさん、バトルロイヤルスプリントに出場、このバカ速のエリーゼを抜く86レビンがあるなんて!?今日は4位でしたか?