EuroCup 2007 Rd,1 |
ここ2年の開幕戦はいつも雪がちらつく様な寒い天気だったのですが今年は一転暖冬のおかげで日中は暑い位の天気、しかもセントラルにしては珍しい一日中快晴でした。
今年は去年までのY10でリトルカーレースから変わってエリーゼでロータスチャンピオンレースに出場します。
前日まではバタバタと色々あったのですがなんとか出場できました。
2月の2シーターミィーティングまでに取あえずシートとシートベルトは装着しているので一応サーキットを走っても安全(?)な装備にはなっているもののその後の変更点は無し、ただしもっと自分の運転状況が分かるようにラップカウンターを装着しましたが…。
今回の目標は2月の2シーターミィーティングの結果を出す事、前回の1分44秒を切る、3クラスの5台の内3台がラジアルタイヤなのでこの中では一番を目指す。
7:00AM サーキット到着、ゲートオープンも同じ時間と思っていたがすでに開いていてパドックはちょっと離れた所に。
10:00AM 予定ではこの時間に始まる予選は前2つのレースの予選でかなりオイルが撒かれて40分ほど遅く始まりました、コースに入るとほぼ全周にオイル対策の石灰が撒かれていてどの車も石灰だらけで真っ白?目の前でスピンする車もありあんまり無理せずブレーキは甘めでライン取りの確認重視、でもやっぱり上のヘアピンと1コーナーはどこ走ったら良いのかわからんなぁ。
予選結果、1’41、046 11番グリッド クラス4位
ん?10番グリッドの人もラジアルタイヤ、車は黄色のエリーゼ2のS(同じエンジン?)、しかも女性やん!なになに?3クラスは3位まで表彰台!?…ふむふむ10番グリッドの人とは1秒以内のタイム差、予選でもしばらく一緒に走ったがそんなに無理して追い越してくるタイプでは無さそう…決勝の作戦はロケットスタートを決めて後はは抑える!!…れるかな?
15:30PM 決勝スタート!スタートは割と得意なのでまずまずのスタート、黄色のエリーゼの横まで並ぶがアウト側は不利なので1コーナーでは後に下がる、黄色の後に続かれて12番グリッドにいたオレンジの人にも前に出られてしまった!
「あっかん!最下位やん!?」オレンジは予選でスピンしていた人なので裏ストレートエンドでアウト側から勝負に出るとやっぱりちょっと突っ込みが甘く楽に前に出れました。
作戦とは違うが黄色を追走!2周走ってみてそんなに離されない、最終コーナーと1コーナーをターゲットにして3週目にプッシュ!最終コーナーでは抜け無かったが4周目のホームストレートを200M看板近くまでスリップストリーム!イン側に出るとインを開けてくれました。
ありがとう!いつもこう言う人達と走りたいよぉ!!
でもそこからが大変でした、タイム差が無いのでこちらもおいそれとは離せ無い、後半のコーナーセクションは若干僕の方が速そう…ここらへんをがんばって離していこう。
ところが7週目またしてもやってしまいました!ヘアピン回って左の下りコーナーを過ぎ立体交差下の右コーナー結構思い切りいけるカーブなのでノーブレーキ!…リアが流れ出したがカウンターで修正、「イケる!!」と思ってアクセルオン!
したとたんにリアが大ブレーク!!右側の土手に突っ込む派手なスピンしてしました…カッコワル…ここみんな見てるし…いつもながらプレッシャーには弱い万歳でした。
エンジンはかかったので再スタートしてすぐにパドックへ…車が壊れてたら嫌なのでリタイアです。(涙)
決勝結果 3lap遅れで完走扱いになってました、良かった。
ベストタイムを見ると「!!」1’38、199 オオ~!これはノーマルエリーゼのラジアルタイヤとしてはかなり良いタイムなんじゃ?同じラジアルの黄色、オレンジにもタイム的には勝ってるぞぉ、一応ラジアル最速の男にはなれたな。(笑)
「待ってろよ!黄色のエリーゼ!次はまけへんど!!」(笑)
ところでP-LAP IIIですが予選も決勝も作動せず!?一体どうなってるの?使い方間違えた?