ALFAROMEO SZ |
内装はさすがに15年も経っているのでちょっと古い感じのデザインですがカッコイイです。
SZはさすがに乗った事は無いんですけど今日は以前ここでも紹介した友達の156をちょっと運転させてもらいました。
こちらは2,5LでツインカムのV6、すでに現行型では無くなりましたがさすがに最近の車だけあって凄く静かでとてもスムーズな吹け上がりです。
特に3000rpmからトルクも増してぐんぐん加速します、調子に乗って走ってバスを追い越す時に一度レブ・リミットに当ててしまいました、どうもすいません。
それだけスムーズに回転が上がるって言う事かな?欲を言うならもうちょっと高回転域でパンチと言うか盛り上がりが欲しいなぁ。
ハンドリングも思った以上にクイックで峠も少し走りましたがFFっぽさは感じませんでした、まぁそんなに攻める程走ってないですけどね、ハンドルを切り始めの頃は足回りがピョコピョコする感じなんですがオーナーの友達に由るともっと攻めて加重が掛かれば粘りだすらしいです。
ペダル類も剛性感があって良い感じです、特にブレーキは国産車の様にちょっとペダルに足を載せるとガツンと効く感じがしました、普段乗ってるY10がヘロヘロなだけ?いやいやしっかり踏めばちゃんと効きますよ。
Y10と比べるなら6速ミッションがちょっとグニャグニャした感じでこれはストロークは長いながらもY10の方が良かったな。
最近、別の友達が新しい159の試乗してきた話も聞きましたがとても良いらしいです、本人はすごく買う気になっていたので早速HPの簡単見積もりをしてみると車体価格は390万くらなのですが色々オプションとか付けたりすると470~480万くらいなって「新車は無理!!」となりました、俺も新車はとても無理。
最近のアルファロメオはとてもがんばっていて買える訳じゃないけどこういうメーカーが元気だと嬉しいです、フィアットやランチアももうちょっとがんばって欲しいもんです。