バイバイパンダ |
新しい(?)車は明日納車予定なのでまた後日書きますが今日はパンダの良かったところ悪かったところなど…。
気に入っていたところまずはそのイタルデザインのジウジアーロによるデザインですね~、良いですね~、そー言えば初代フォルクスワーゲン・ゴルフや初代ランチア・デルタもジウジアーロデザインでなんとなく似てますね。
続いて車体の軽さと軽四並みの大きさによる取り回しの良さ、狭い道もスイスイ、車庫入れなんかも困った事はありませんね~。
その軽さと900ccOHVエンジンによる燃費の良さも良い所、最高19,7km/lを記録しました。
後はシフトフィーリングの良さ、アルファやランチアなんかより結構カチッとしててストロークも短いんですよね、シンクロはちょっと弱めでガリン!と音が出たりもしますがアウトビアンキY10の時のようにダブルクラッチでないと入らないなんて事は無かったです。
気に入らなかった所まずは燃費が良く扱い易いエンジンなのですが900ccゆえの非力さ?高速道路は追い越し車線をずっと走る力は無く上り坂がきつくなったり長かったりするとあっと言う間に80km/h以下に…案外高速移動の多い万歳にはちょっと辛いです、峠道に行ったりしてもきつい上り坂はコーナーリングの為のシフトダウンでは無く坂を登りきる為の減速が多くあんまり楽しく無い?下り坂もギア比が合わずギクシャクした走りになってしまいます…まぁこれは運転手が悪いだけかもしれませんが。
そして最後まで慣れなかったのはドライビングポジション!イタ車特有のテナガザルポジション特にステアリングの角度が合わない!!7時25分~8時20分辺りを握っていればそーでも無いのですが運転している内にどーしても9時15分~10時10分に…すると腕に力が入って肩が凝ってくるんですよね~、ステアリングを換えてスペーサー入れてちょっとはマシになったものの…やっぱり長く運転していると…ダメでした。
後は気に入らなかったと言うよりは最初から思っていた事では元乗っていたアウトビアンキY10より大きい車が欲しかった、パンダとY10じゃほぼ同サイズでパンダに乗って改めて思ったのはY10って良く出来た車でした。
とは言え結構手を入れて整備してきたので愛着もあり心残りな部分も、せっかくコンプレッサーを交換してクーラーもちゃんと効く様になったのに本格的な夏を迎えれなかった事、ボディのクリア剥げを直せなかった事、1リッター当たり燃費20kmを超えれなかった事、フィアットフェスタに行けなかった事(会場が長野から群馬に変わったので中々行けませんが)。
最後に乗り換えるとは言っても実は引き取り手が見つかっていません!誰かいりませんかぁ~、多分土曜日にはガラージュ・レガルスィさんの店先に並ぶのかなぁ~。