紀伊半島一周ツーリング 燃費チャレンジ |
ちょうど実家の方で用事もあり和歌山へ、実家の手前広川町でいつも給油するセルフのエネオスで満タンに。
給油後は燃費を気にしてアクセルワークに注意、御坊市で用事を済ませてさあ南に向かって出発…?
ルートは紀伊半島をショートカットする道は通らずひたすら国道42号線、このルートは今までエリーゼで16,26km/l、潮岬往復をマジェスティで39,8km/lの記録を出したるーとでもあります。
ところが天気残念ながら雨…しかもちょっと激しかったりして…。
のんびり走って日暮れまでには潮岬通過、本州最南端のこの辺りでは雨もさらに激しく風も強くなってきた、新宮到着は午後6時ころだったか?三重県に入ると当然日が暮れて真っ暗に…風は海辺から外れだすと弱くなったが雨は相変わらず。
熊野市から尾鷲市を抜けるあたりは峠も多くエリーゼなら楽しく走れる所なのですが非力なパンダにはちょっと辛くともすれば軽トラに煽られる始末…こりゃ燃費にも厳しいか?3箇所ほどの峠は3速までシフトダウンしなければなりませんでした。
大紀町からは高速もあるのですがひたすら42号線、そのまま松阪市内へ、42号線がいつの間にか国道23号線に変わっていたがやっぱり市内まで入って来たのは間違いかな?信号はやっぱり多い。
この辺りで午後9時、燃料系の針はちょうど真ん中、給油してからの走行距離は約350km…ん~微妙だ。
津市内で県道410号、10号にそれて名阪国道の関JCTへ。
名阪国道に乗れば後はそのまま西名阪、阪神高速と乗り継いで西宮到着は午後11時過ぎ、高速降りたらすぐにガソリンスタンドに入って給油。
走行距離505km、給料量は25,59l、肝心の燃費を計算してみると…19,73km/l!?…ガックリ。
目標の22km/lどころかわずかに20km/lにも届きませんでした、やっぱり雨と風がアカンのかな?それともコースがパンダには辛かったのかな?…あ、晩御飯食べてない。
本日の総走行距離;605km
本日の平均燃費 ;19,73km/l(広川~西宮)