万歳!万歳!万歳!
2022-11-27T03:39:00+09:00
banzaisho23
この頃アップ頻度が下がってますがなんとか続けて行こうと思ってます。
Excite Blog
LOTUS TRUCK DAY IN SUZUKA
http://banzaidot.exblog.jp/29424046/
2022-11-08T23:59:00+09:00
2022-11-27T03:39:00+09:00
2022-11-20T22:42:47+09:00
banzaisho23
'00 LOTUS ELISE111S
5年ぶりに鈴鹿サーキット、LCIの「LOTUS TRUCK DAY IN SUZUKA」に参加してきました。5年前と違ってV6のエクシージの人が増えていて一本目は追い越されるばかりで前より後ろ見てる方が長いんじゃないかと思いました。
二本目は割と後ろの方からスタートしたので台数が少ない事もありわりとクリアラップ?とは言え久しぶりの走行なので帰ってから動画見直してもあちこち甘いなぁと我ながら思う。
でもまぁ天気も良くトラブル無く走れて楽しい一日でした。
20221108 LOTUS TRUCK DAY IN SUZUKA - YouTube
<iframe width="770" height="433" src="https://www.youtube.com/embed/rlSXs0wfB78" title="20221108 LOTUS TRUCK DAY IN SUZUKA" frameborder="0" allow="accelerometer; autoplay; clipboard-write; encrypted-media; gyroscope; picture-in-picture" allowfullscreen></iframe>
]]>
セントラルサーキット 6枠
http://banzaidot.exblog.jp/29193018/
2022-05-03T23:59:00+09:00
2022-05-20T03:32:24+09:00
2022-05-20T03:32:24+09:00
banzaisho23
'00 LOTUS ELISE111S
久しぶりに車をサーキット走行出来るくらいになったので2年ぶりのセントラルサーキットでスポーツ走行。
…と思ったらここにアップするのも2年ぶりでした。
20220503 central circuit practice - YouTube
久しぶり過ぎて走行前の準備がいつもどんくさいのに輪をかけて時間かかってしまいました。
コースに出てからも中々勘が戻りませんでした、朝は2本ぐらいは走ろうかとおもっていたのですが一本目終わって車から降りたら思いのほかフラフラ?早々に切り上げて同行のヤスカワ君とランチツーリング。
丹波市のGood Time:Lone Star Cafeさんでハンバーガー頂きました。
]]>
HONDA SUPERDREAM 110
http://banzaidot.exblog.jp/28134617/
2020-06-16T23:08:00+09:00
2020-06-16T23:08:45+09:00
2020-06-16T23:08:45+09:00
banzaisho23
HONDA SUPERDREAM 110
久しぶりの足者購入。ホンダ・スーパードリーム110を友人から安く譲っていただきました。通称ベトナムカブ、年式不明ながら走行距離7,700㎞で見た目もすごく奇麗です。一応ノーマル仕様ですが風防、前かご付きのフル装備?しかもエンジンは純正125㏄にボアアップされてるとか?それから同じ時期の国内モデルはとっくにインジェクション化されているのにベトナムモデルはなぜかキャブレター仕様でおじさんには嬉しいモデル。
名義変更も一通り済ませてさっそく慣れる為にプチツーリング。西宮から丹波の方まで走ってきました。高速道路は使えないので距離は稼げないけど下道他の車と一緒に走ってもストレス無いのは丁度良いなぁ。出発時ほぼ満タンのガソリンから帰り道ゲージがレッドゾーンになったので給油したけど入ったガソリンはたったの3リットル!燃費はまだわからんけど50㎞/l近そうです、経済的。よぉーし乗り倒してやるぜい。
]]>
Ciao! Panda.
http://banzaidot.exblog.jp/27798773/
2019-10-09T02:14:00+09:00
2019-10-09T02:14:42+09:00
2019-10-09T02:14:42+09:00
banzaisho23
'06 FIAT PANDA 4x4
アルファロメオ33に替わって9月26日に明植自動車さんから納車されました。
9台目になる愛車、4台目のイタリア車、そして初めての4輪駆動。
2006年式 フィアット・パンダ 4X4クライミング。
1200ccのSOHC、60ps、5速マニュアル、車重は980キロ、最高速度は145㎞/h(カタログ値)まぁ十分だな。
走行距離は6万7千キロとちょっと多いが前オーナーが大事に乗ってくれていたので年式の割にはエクステリアもインテリアも綺麗な方かと思います。
しばらく乗ってみてのインプレッションとしては…遅い!(笑)
でもまぁ慣れてくればこんだけ走れば十分かなぁ?となってきましたよ。
逆に普段から周りの車の流れに乗ろうとすると5000rpmまで常用これがマニュアルシフトと相まって中々楽しいもんですよ。
高速道路も以前乗ってた900㏄の141パンダはちょっとした上り坂で100㎞/hの巡航も難しくなっていましたが楽々追い越し車線を走ってられますよ…多分。
気になってた4駆も普段はそれほど気になる事も無く、峠のヘアピンみたいなところだとちょっときになるかなぁ?どういう風に乗ればいいんでしょ?
トランク自体はそれほど大きくは無いがリアシートを倒せば十分な広さ、自分のサーフボードも助手席まで突っ込めば33の時と変わらない感じで乗りました。
まぁ来年以降サーフィン続けれるかどうかはワカリマセンが。
他に気になるところと言えば燃費は約12,3㎞(2回計測)とまぁまぁなのですがガソリンタンク容量が30リットル!
残り5リットルでワーニングが点灯するのでそれまでに走れる距離が300㎞ちょい。
ん~、長距離はしると給油回数多くなるなぁ。
]]>
Grazie! 33.
http://banzaidot.exblog.jp/27788779/
2019-09-06T23:00:00+09:00
2019-10-01T03:57:18+09:00
2019-10-01T03:57:18+09:00
banzaisho23
'93 ALFAROMEO 33
アルファロメオ33で和歌山白浜まで久しぶりのソロツーリング。
9月11日に車検の切れるこの車まだまだ乗れる(?)のに乗り換える事にしました。
本当にもっと乗りたかったんですよね、エンジンは10万キロ超えて今まで一番調子良いし、足回りも一昨年換えてるしタイヤも去年換えたしラジエターも去年換えたか?
…ただタイベルの交換時期が来てるんですよね~。
車検、タイベル交換それに傷んだ塗装…タイベル交換だけでもエンジン全下ろしなので50万くらいかかるしそれ以外にもちょこちょこトラブルはきっと出ると思われるので不甲斐無いがとうとうギブアップしてしまいました。
まぁまぁ色んな所に行ったなぁ、紀伊半島一周、長野、九州一周。
当然トラブルも多かったが今までありがとう、グラッチェ33。
ホントにこの日も調子良く、天気も良く気持ち良く走る事が出来ました。
久しぶりに更新したら使い方ワカランくなってるわ。
]]>
セントラルサーキット 5枠
http://banzaidot.exblog.jp/22888670/
2015-12-29T23:59:00+09:00
2016-02-17T02:34:28+09:00
2016-02-17T02:34:28+09:00
banzaisho23
'00 LOTUS ELISE111S
2015年の走り納め。
排気漏れを起こしていたマフラーを交換しかも奮発してテックサーフ製ワンオフ・チタンマフラーでの走行ですが前回とほぼ同じタイムでした。
タイム的には変わりませんがリアが軽くなった分コーナーリングがコントローラブルになった気がします。
その後は年末恒例ツーリング、今年は三田でぼたん鍋でした。
]]>
セントラルサーキット 5枠
http://banzaidot.exblog.jp/22888657/
2015-11-07T23:59:00+09:00
2016-02-17T02:22:37+09:00
2016-02-17T02:17:44+09:00
banzaisho23
'00 LOTUS ELISE111S
ニュータイヤブリジストン・ポテンザRE-71Rでセントラルサーキット。
念願の33秒台出せました。
それにしてもこっちはベストなのにストレートで抜いていくGTRってスピード何キロ出てんのやら?
]]>
LOTUS TRACK DAY in SUZUKA CIRCUIT
http://banzaidot.exblog.jp/22881615/
2015-10-08T23:59:00+09:00
2016-02-15T01:05:23+09:00
2016-02-15T01:03:58+09:00
banzaisho23
'00 LOTUS ELISE111S
]]>
NICOバーガー
http://banzaidot.exblog.jp/21744311/
2015-03-05T18:00:00+09:00
2015-04-28T02:10:02+09:00
2015-04-28T02:10:02+09:00
banzaisho23
食いしん坊万歳!万歳!万歳!
セントラルサーキット帰りのランチはお目当てのカフェが篠山市にあったので行ってみたのですが冬季はお休み?敢え無く撃退されて三田まで戻って通りがかりで「NICO&NICO」と言うカフェ発見!取りあえず入ってみました。
通りがかりで良く分からないのでメニューの一番上の「NICOバーガー」を注文、しばらくして出てきたのがこの大きなハンバーガーです。バンズの上にはスマイル顔が描かれていてなかなか可愛らしくてちょっとオジサンはこっ恥ずかしい気がしましたがボリュームも充分で美味しくいただきました。まぁ値段のそれなりでしたが…また通りがかったら寄ってみるかも?今度はパンケーキだな。
]]>
セントラルサーキット 10枠
http://banzaidot.exblog.jp/21744274/
2015-03-05T15:00:00+09:00
2015-04-28T01:59:27+09:00
2015-04-28T01:52:36+09:00
banzaisho23
'00 LOTUS ELISE111S
ウエイトを積んでもらったので早速セントラルサーキットでテスト走行。
タイム的には14周目に1’35”02とまずまずなタイムで前回と比べて1秒弱縮んでいるのですがこれがこの前の鈴鹿の成果なのか?はたまたウエイト5kgのおかげなのか?もうちょっとアンダーあるような…。
]]>
仮設ウエイト
http://banzaidot.exblog.jp/21744266/
2015-03-02T23:59:00+09:00
2015-04-28T03:28:28+09:00
2015-04-28T01:35:26+09:00
banzaisho23
'00 LOTUS ELISE111S
先日の鈴鹿走行会で横溝選手に指摘されたフロントの重量不足からくるアンダーステア対策で早速ミツヤマモータースさんでウエイトを積んでもらいました…とは言っても写真では分かりづらいのですが使い古しのドライバッテリーを仮に元のバッテリーの所に積んでもらっただけなのですが…。
元のバッテリーが約12kg、今積んでるリチウムイオンが約1kg、お借りしたオデッセイのドライバッテリーが約5kgで現状6kgが積まれた計算なのでほぼノーマルバッテリーの半分の重さは確保した事になりました。
さてこれでどうなりますか?
話は少し違いますが以前Mk-2エリーゼに乗っていたTさんの車を少し乗らせてもらった事があるのですがその時僕のエリーゼに比べて非常に軽いハンドリングに驚いたのです。
Tさん曰くオーディオ外したらハンドリングが軽くなったと言ったのでそこに居合わせたみんなで「そんなはず無いやろ?」と言ってたのですが極限まで軽量化されたエリーゼあながちある話なのかな?と今更ながら思いました。]]>
デコール鈴鹿フルコース走行会
http://banzaidot.exblog.jp/21700807/
2015-02-27T23:59:00+09:00
2015-04-11T00:17:37+09:00
2015-04-11T00:15:32+09:00
banzaisho23
'00 LOTUS ELISE111S
カッキーさん主催の鈴鹿フルコース走行会に行ってきました。
フルコース走行会になる以前南コースや岐阜の明宝スキー場の駐車場でのジムカーナレッスンには参加した事があったのですが鈴鹿フルコース走行会には初めての参加です、しかも鈴鹿のフルコースなんて改修前の2008年の夏のGSSジャンボリー以来の走行になりました。
申し込んでいたのは自身の走行2枠とプロドライバーとの同乗走行です。
まずは1本目久しぶりに走ってみましたが全然わからん!タイムも計れなかったのでなんともワカリマセンが多分2分50秒以上だろなぁ…。
続いてすぐさまプロドライバーに乗って頂きます。運転していただいたのはGTドライバーの男前、横溝直輝選手。
以前南コースで佐々木孝太選手に乗っていただいた事もあるのですがまたドライビングのスタイルが違う感じでした。
横溝選手の方が色んな所でスパッ!スパッ!とキレが良くそれでいて丁寧な感じがしました。多分どちらが優れてるとかでは無くて個性なんでしょうね~…ま、どっち乗り方もマネすらできませんが…。
それに横溝選手に乗って頂いてる時の方が僕が乗ってる時よりタイヤがグリップしてるように感じました、後から解説してもらった話では荷重が適正にかかればちゃんとグリップするのだとか…ん~その加減が難しいんですよね。
車のセッティングに関してはやはり!?終始アンダーステアがキツイとのお話フロントをもうちょっと重くした方が良いという事でした。確かにバッテリーをリチウムイオンに換えてからと言うものフロントの接地感の無さは感じていたのでフロントの車高を下げてリアのスプリングレートを上げて対処してこんなもんかな?と思っていたのですがまだまだアンダーだったとは!?帰ってからミツヤマモータースさんに相談しなければ…。
横溝選手のベストタイムは2’35 940。
そして最後の2本目は偶然にもクリアラップが取れて2’44 171横溝選手から約9秒落ち…(涙)でもまぁなんとなくですがもうちょっと練習すれば(できれば?)40秒ぐらいにはなると思うんですけど…。
ではそんな横溝選手と僕のベストラップをご覧ください…まぁ僕のは見なくて良いですけど。
]]>
セントラルサーキット 12枠
http://banzaidot.exblog.jp/21686664/
2015-02-24T23:59:00+09:00
2015-04-05T19:23:45+09:00
2015-04-05T19:23:45+09:00
banzaisho23
'00 LOTUS ELISE111S
リアサスのセッティングが変わったので確認の為セントラルサーキットで練習走行。
午前中はこの時期寒すぎてダメなので午後の12枠を走ってきました。
結果的にはリアの底突き感は無くなり立ち上がりアクセルは随分踏めるようになったものの進入のアンダーはまだ出てるのかな?特に登りのカーブの進入はちょっと怖いです。
最終コーナーあたりは所謂アンダーオーバーな感じです。タイムもタイヤが一年落ちとは言え1’35,98と冴えませんでしたがこんなもんかなぁ?
]]>
AMERICAN SNIPER
http://banzaidot.exblog.jp/21686384/
2015-02-22T23:59:00+09:00
2015-04-05T17:37:05+09:00
2015-04-05T17:35:56+09:00
banzaisho23
映画 万歳!
クリント・イーストウッド監督の新作「アメリカンスナイパー」を観てきました。
イラク戦争が舞台にはなっていますが単なる戦争映画では無くブラッドリー・クーパー演じる実在の人物クリス・カイルの生き様を描いた作品。
アメリカ海軍特殊部隊ネイビーシールズでレジェンドと言われるようにまでなったカイルの行動原理は「誰かを守りたい」この気持ちだけそれだけに退役後も抜け殻の様になり主治医の勧めで傷痍軍人のリハビリ相手の仕事に仲間を助けると言う新しい生きがいを見つけたにも関わらずその傷痍軍人の中の一人に殺害されてしまったのは皮肉とかしか言いようがありません。
最後の出てくる葬儀の日の記録映像は当時ネットのニュースか何かで見た記憶がありました。
今回も淡々と描くイーストウッド節は健在、素晴らしい映画だったと思います。「ジャージー・ボーイズ」見逃してるのでどこかで観ないとなぁ。
]]>
全塗装へ。
http://banzaidot.exblog.jp/21686252/
2015-02-22T15:00:00+09:00
2015-04-05T16:48:52+09:00
2015-04-05T16:48:52+09:00
banzaisho23
'75 KAWASAKI 750RS
事の発端は’11年の浜名湖ツーリングの途中左サイドカバーを走行中に飛ばしてしまった事。
当時早速サイドカバーを買おうとしたのだが純正品はすでに廃盤…前はちゃんと出たのに…っていつの話やねん?でリプロを色々探したのですが彩色済みのサイドカバー単品ってのは売って無くて色つきで販売せれているのはタンク、サイドカバー、テールカウルの三点セットのみなのでタンクはすでに二つあるので仕方なくエムテック中京製のサイドカバーとテールカウルを2年前に購入してました。
ですぐに塗装にだしたかったのですが…普段乗ってるアルファの方が色々整備が必要な状況だったので今までのびのびになってしまっていたのです。
まぁおかげで時間もあったので色々調べた結果奈良県生駒市のはっぴいえんどさんに塗装をお願いする事になり今日はガレージでタンクを下して他のパーツと一緒に持ち込んできました。出来上がるのは3月下旬?たのしみだぁ。
]]>
https://www.excite.co.jp/
https://www.exblog.jp/
https://ssl2.excite.co.jp/