EuroCup 2009 Rd,3 |
夜中に降ってた雨も一時的に止んではいたのに出発直前にまた降りだしたので慌てて出発…これが後でちょっとした騒ぎに…。
セントラルサーキットに向かう途中高速道路はずっと雨、高速を下りると小雨になってきた…このまま止んでちょうだい!
西脇市のコンビニでエリ35号発見、しばしタバコ休憩で二台揃ってセントラルへ。
午前6時20分頃セントラルサーキット到着、すでにゲートオープンしていて入場が始まっていました、今日は並ぶ行列にも誘導員がついていてなんだか入場がスムーズ?
パドックにはすでにヨーロッパ乗りの赤ヒラメさん、H野さんがいてスペースを確保してくれていました、いつもスンマセン。
この日のロータスチャンピオンレースは7番目のレースで受付時間は午前8時からと受付の時間も小まめに分かれていてコチラも行列無くスムーズ、後はカテゴリー毎にパドッグのスペースが決まっていれば朝のゴタゴタは大分解消すると思うんですけどどーでしょう?ツーアンドフォーさん。
時間がゆったりなので受付までに車の準備も済み受付後はポンダー、ゼッケンを貼り付けて10時からの予選まではウロウロダラダラ…幸い雨は上がって路面は完全にドライに。
午前10時予選スタート、今日はミート・ザ・フレンチ、アルファロメオ、ランチア、アウディとの混走、それでも台数は全部で15台とちょっと少なめ?比較的クリアラップもあるけどタイヤがダメダメのズルズル!空気圧高すぎる?早めにアタック出来る様にちょっと高めのフロント1,9kgリア1,8kgにしたのが裏目に出て最終コーナーなんかは2周目からズルズル、5周も走ると6コーナー7コーナーのS字カーブも滑り出した…ひとまずペースダウンしてもう一回アタック出来るか?と思ったけど案の定チェッカーでした。
予選結果;01:36,426 総合10位のクラス2位、ベストの半秒落ち?
午前11時にブリーフィング、今回のテーマは赤旗を出さない。実際この日は赤旗出ませんでした、やれば出来る!?
その後は2時55分予定スタートまで再びダラダラタイム。
展示されていた童夢のF-20レーシングカーのコクピットに乗せてもらいましたよ、クラッチ硬ーい!!
「ダメです!!」
「…ですよね~。」
シグナルブラックアウトでスタート、スタートはまずまずアワヨクバ同じイン側一台前の同じクラスの155号車Sさんのエクシージを抜きたかったがSさんも好スタートを切って更に前にいる146号車ランチアデルタの前へ。
左側に居た142号車アルファロメオ156ワゴンと147号車ランチアデルタは直線では前に出れたものの1コーナーでは147号車デルタに前に行かれ9位で裏ストレートへ。
1周目最終コーナーでは142号車156がインに入ってきたので道を開ける…どうせ直線で抜かれるし…と思っていたのだが…。
2周目に入るホームストレートで142号車のスリップストリームを使ってイン側に出るとウワサ通りのブロックラインで道を塞がれました…こんなんなら最終コーナー閉めてやれば良かった。
その後はラップタイム差もありジリジリ離されて一人旅。
9周目「あれ?アルファに追いついた?」と思ったらラップ遅れの一台でした…ちょっと偉くなった気分だが車載ビデオを家で見てるとその処理のどんくささが…。
10周目に入る所でメインポストで急にチェッカーの用意が!「え!?」と思ったらすぐ後にトップグループがやってきてました、危ない危ないもうちょっとでラップされる所…さぁ最後一周頑張ろう!
裏ストレートを過ぎて登りのセクション、左の6コーナーを過ぎると7コーナー前で一台白いエクシージがスピン!?これはもしや155号車のSさん!?チャーンス!!抜けなかったがテールトゥノーズの状態、このままプレッシャー掛ければさらにチャンスが?
案の定下りの左コーナーと立体交差下はラインがヘロヘロ(後で本人に聞いた所ギアまで抜けていたらしい)最終コーナーでインに並びかけようしたら…「ガリン!!」って2速にシフトダウンミス…なんだか冴えない2台はそのまま立ち上がりストレートへコンマ7秒差で敢え無くクラス2位で表彰台を逃がしてしまいました。
ホント車載ビデオを見てるとツッコミ所満載ですわ…(汗)。
決勝結果;総合10位 クラス2位 ベストラップ 01:37,422(4/10)
帰りはエリ35さんとラーメン屋に寄ったのですがその時になぜか大家さんから電話…
「万歳さん、今どちらにいます?」
「はぁ?…出かけてますけど…。」
「あの…お宅の玄関朝から開いてるんですけど…」
!!!朝急に雨が降りだしたのですっかり玄関を閉めるのを忘れてきてました、その後親切な大家さんが閉めて鍵を掛けてくれたのは言うまでもありません。
本日の総走行距離;218,1㎞ 平均燃費;不明