Fiat Grande Punto Abarth |
営業の担当さんには悪いけど「絶対買わへんで!」強く断って「じゃあこっちのグラプンは乗れるの?」と聞いてみたところ快諾していただきちょこっと乗ってきましたフィアット・グランデプント・アバルト。
まず座ってみるとシートはミトより良い感じですね、グラプンの方が硬くてホールドしてくれそう乗り心地はミトの方が良いかも?ポジションもさすが今時の車昔ながらの手長猿ポジションでは無くちゃんとペダルも踏めてステアリングの上まで手が届きます、シフトレバーのポジションは若干近すぎるかな?パンダや500の方がシフトレバーのポジションは良いですね。
走り出して最初に気になるのhじゃやはりブレーキ!利き過ぎ!?最初のタッチで利き過ぎる最近のブレーキはどうも慣れません、暫く乗って観察してるとブレーキの踏み切った位置がアクセルペダルより手前にある事に気づきました、なるほどねこの位置をもっと奥にしてしまえばちゃんとヒールアンドトゥが出来るかも?
エンジンは1,4リッターのターボ付きで155ps…まぁ数値的にも普通ですがやっぱり普通です、今時ドッカンターボの方がオカシイですよね?普通以上にトルクフルで6500rpmのレッドゾーンまでストレス無く回るエンジンです、吹け上がりは結構な勢いでタコメーターは上がりますがそんなにビックリするほどの加速ではありませんでした。
友人のコルさんがグラプンスポーツに乗っているので何度か運転もさせてもらった事はあるのですが万歳的には77psの1,4スポーツの方が面白いと思ってしまいました…僕は変わってる?
ミトはと言えば営業さんの話だとこれよりマイルドだそうで…今度また時間あったらどっかで乗ってこよう、ミトはイケてるわぁ~。(笑)