持ってて良かった? |
まずはフロントブレーキのパッド、ローターの交換、リアはチェックしてもらって大丈夫そうだったのでそのままです、ブレーキフルードも全交換、当然エア抜きも完璧に、ついでにフロントテンションロッドの増し締め。
タイヤを外すと左リアのタイヤのパンク発見!空気が漏れきる前で良かった~。
続いてエンジンオイル、オイルフィルター、ミッションオイルの交換。
リアショックも一旦外して一番硬くしてもらいました、これまたついでに左右入れ換え…と言うのもY10にセレクタ用のリアショックを入れるとどちらかだけがすごく硬くなってしまうそうなのです、実際外して見ると右に付けて居た物は硬くて左の物は柔らかくバンプラバーがボロボロに…マフラーの熱の影響か?
これまたついでにラジオ修理中の為電源が外れていて使用出来なくなっていたETCも接続してもらって…「あ、プレッシャーレギュレータ家に忘れてきた…」最近アイドリングが落ち着かず新品持ってる事だし換えてしまえ!と思っていたパーツを自宅に置き忘れここまでの作業終りの試走を兼ねて西宮まで一旦帰りました。
ブレーキは当たりが付くまで急ブレーキの繰り返ししばらくすると普通に効くブレーキに、若干渋くなっていたシフトフィーリングも良くなりました、足回りはダンパーを前後目一杯硬くしたので一般道を走る分には硬すぎる?でもまぁサーキット走るならコレくらいか?本当はもっと硬いバネにして車高も後2cmくらい下げたい所。
一番気になっていたのはエンジンで4500RPM~5000rpm付近からの「ガラガラガアラ…」と鳴る異音、個人的にはミッションの不具合かな?ミッションオイルの交換で直るかも?と期待していたのですがやっぱり症状は良くならず…。
交換の作業をしてもらいながらメカのツカハラさんとエンジンの高回転での異音の事で話してみると高回転域でガスが薄くなってるかも?との事「じゃあ…そのプレッシャーレギュレータ交換したら直るかも?」
作業が済み口で説明しても良く伝わらないので実際にツカハラさんを横に乗せて走ってみました、ちょうど夕方で交通量も多いのであまり車が走っていない場所で1速2速で引っ張ってみると…こういう時は症状出ないんですよね~・・・と言うか良く回るエンジンです!こんなに調子良いのは久しぶりかも?もしかしたらやっぱりプレッシャーレギュレータの交換で直ったかな?…ま、木曜日にセントラルで試走してきます。
使用したパーツ等
ブレーキローター ;TAROX G88
ブレーキパッド;FERODO DS2500
エンジンオイル;MOTUL 300V CHRONO 10w-40
ミッションオイル;YACCO BVX LS2000 80w-90
ブレーキオイル;MEISTER(謎)
フューエルプレッシャーレギュレータ;純正(新品)