練習走行 雨のち晴れ |
今日は生憎会員走行枠が少なく朝一の2枠と4枠を走る予定で午前7時過ぎにセントラルサーキットに到着したのだが…雨かよ!?
自宅を出る時にパラパラとしだしたのだが「予報は曇りだし…止むでしょ?」と思っていたが大間違いセントラルに近づくに連れて雨は激しくなってパドッグに車を入れる頃には本降りに。
そんな訳で2枠はパス、Sタイヤを履いたAE86に乗った若者が独り貸しきり状態で走ってました、帰ってきた彼に「路面どうやった?」と聞いてみると「結構大丈夫でしたよ。」との事…ホンマかぁ?
雨も止み4枠の走行券を買ってまだまだウェットの路面のコースへ35さんのエリーゼに続いてコースイン。
「気を付けて行かなきゃ・・・」って思ってる尻からアウトラップの1コーナーで大スピン!!なんとかコース内で停まって後続車も無かったので無事復帰、こんな所で復帰出来なくなったらカッコ悪すぎる!それにしてもタイヤの冷えてる時はリアのグリップ無さ過ぎる?
その後もアチコチでお尻ズルッ、やらハーフスピンおまけにLAPSHOTが作動しなくてタイムもラップ数も分からず、一旦ピットに戻ってセンサーの取り付け位置をもう少し低くしてみたが効果無しで良い事無しの4枠でした。
しかもその後は晴れてきたし…。
今度は完全ドライのドピーカン、待ち時間に色々いじくってみたが作動しないLAPSHOTどうも接触が悪そうだ、ラップタイムは分からないのでポイントを絞って練習開始。
まずは低速コーナーから上のヘアピンと最終コーナーでお尻がズルッとくる所までブレーキを引きずってみる上手く決まれば立ち上がりのラインが楽になってかなり気持ち良く走れます、ドラレスで鈴鹿南コースを走った時の感触が戻ってきてかなり楽しく走れます、でもそうこうしてると最終コーナーでスピン!しかーし今回はいつもの万歳と違います!フルブレーキングしながらも素早くクラッチを踏んでコース内に留まりながらもエンジンストールもしませんでした!初めてです、一つ出来る男になりました!(恥)
あまりにも滑りすぎるようになってきたので一旦ピットに戻ってタイヤの空気圧チェック。
フロント、リア共に冷間1,7kgで走り出したのに2,0kgまで上がってました、フロントは違和感無かったのでリアを左右共に1,9kgに合わせて再スタート。
今度は良い感じで更にハードブレーキングに耐えれそうですが慣れる前チェッカーでした。
その後は夕方まで走行枠が無く今日はこれまで後片付けをしてセントラルを去りました。
いつも前を通るだけで一度も入る機会の無かった「フリークスカフェ」さんへ。
イベントの途中で出る訳も行かず帰りは疲れてるし渋滞があるから早く帰りたいもんね、ツーリング気分でこう言う楽しみもありますね。
これが中々ガッツリなランチでサンマも美味しかったです。
同じ方向には帰るのですが一応ここで35さんとお別れして、一度西宮の自宅に寄り昨日から具合が悪くなったアクティブのタコメーターと作動しないLAPSHOTがあるので門真のミツヤマ・モータースさんへ。
ミツヤマさんで意外な人と遭遇、夏の鈴鹿でご一緒したノリタマさんがお友達(?)のボノノさんと来ていました、ボノノさんのクラッチ関係のトラブル解消の為の来店だとか?無事帰られましたか?またどこかでお会いしましょう~。
ボノノさんの作業が終わって僕のしょーもないトラブル、LAPSHOTの方はコネクターの所で断線発見!セクスィメカがその場でコネクター無しで直接繋いでくれました、これで来週のユーロカップではバッチリ作動してくれるでしょう。
アクティブのメーターは今回の作業(オイルクーラー等)では全然触っていない「これでちょっとはマシなはずです、もうちょっと調べておきますけど…タコメーター信用しないで下さい」「タコメーターはもう一個あるし大丈夫ですよ~」とミツヤマさんを出て今度は一路和歌山のガレージへ。
高速道路に乗って暫く走るとアクティブのメーターが真っ赤に光って警告灯が点灯!!「すわ!何事か!?」と思ってよくよくメーターを見るとタコメーターが1万回転を示してました…俺のエリーゼスゲー!!(笑)
最後はガレージ直前阪和自動車道長嶺トンネルを抜けた所で再び雨!オープンで走っていたので次の有田ICで降りて高架下に停めて幌装着…今日は一日雨に虐められた日でした。