生憎の曇り空ですがレース観戦です、新春鈴鹿ゴールデントロフィーレース…名前はなんだかモッサリしてますが普段僕が走っているレース形式の走行会とは違います。JAF戦なのでライセンスも要るしレギュレーションもちゃんとしていて車検等も厳しいそうです。天気が最後まで持てば良いのですが。
目当てこの
ミツヤマ・モータースからヒストリックPSクラススプリントに出場のモリさんのヨーロッパ。
去年は残念な結果に終わったそうなので今年は雪辱戦でしょうか?僕は11時頃サーキットに着いたのですがすでに9時前には予選が終わっていて結果を聞くとなんとポールポジション!…カッコ良すぎる!!
でも本人は決勝前でやはり凄く緊張している面持ち「頑張ってくださいね。」と声かけて観戦ポイントのショートカットの東コース最終コーナーへ。
グリッドに並んでからフォーメーションラップそれからスタートなんですがこの辺も「やっぱりちゃんとしてるなぁ…」等と思ってる間にレースはスタート、2番手以下はちょっと波乱もあったようですがモリさんのヨーロッパはホールショットを決めてそのまま独り旅、途中周回遅れの車と絡んでる間に2番手のギャランFTO-GSRとの差が詰まったりもしましたが危なげ無く15周を走りきりポールトゥウィンでした!オメデトウゴザイマス!!
さてもう一人の知り合いはネオヒストリックレース出場の2シーターミーティングでお世話になってる
ホウシュウさんブログを拝見しているといつもポールポジションとかなのに今日は3番手からのスタート「タイヤの選択失敗した」は本人談。
レースは同じく15周のスプリント、スタートはロケットスタートを決めて2番手に浮上、パドッグの上から見てるとポールの車がフライングしたように見えたのですが…。
その後は終始ゼッケン33の新型ビバーチェ7を抑えての2位争い、後半に後から来たスーパーセブンに抜かれて3位に後退、そのままチェッカーとなりました。
レース後本人とちらりお話出来ましたが3位は残念そうでした、次回がんばってください、次の2シーターミーティングの時にでも詳しい話聞いてみよ。
こちらは同じネオヒストリックに出場していたKさんのPTPフルチューンのエリーゼ、去年の3月に一緒にこの東コースを走った事があるのですが最後尾から牛蒡抜きだったのに今日は中盤辺りで抜きつ抜かれつのデッドヒートをされていました。
やはりJAF戦ともなるとレベルが高いなぁ~、勉強になりました…なったかな?
リクエストがあったのでちょっとおまけ、顔出しはマズイのかな…って事で。
帰りは名阪国道伊賀付近から雪が降り出し福住付近ではマイナス気温に、寄り道せずに帰りました日が暮れたら凍結しそうだもんね。