MAZDA FAMILIA |
移動がちょっと変則的で行きは車、帰りは電車、行きの相棒がこのファミリアワゴンです、仕事仲間のY君の愛車である。
朝6時半に甲子園の自宅まで迎えに来てもらってY君の運転で出発、徹夜明けのY君の運転は大津SAまで、小雨の降る中大津から僕が金沢まで運転しました。
インプレッションは高速道路を運転していると色んな事が重い様に感じました、ステアリング、クラッチ、マニュアルミッション等々、走行距離が11万を超えているから?
普段パワステなんか乗ってないけど僕の車達は走り出すと色んな操作感は軽く(頼りないだけ?)スイスイ走れますがこのファミリアはすべてが安定志向?特にステアリングの重さエンジンの吹け上がりの重さは閉口しました、単に車重だけの問題では無いんでしょうね?最近の国産車はみんなこんな感じ?そう言えば昔初期型のロードスターが発売された時いち早く買った友達がいて少し借りて運転した事があるのですがロードスターはステアリングやシフトのフィーリングは良いのにエンジンの吹けは重くて残念でした。
実はY君この日が新車の納車日で本当ならその車の慣らしを兼ねて自走で金沢まで行こうと思っていたのですが金沢行きの日がづれて…。
さぁ陽気なラテン生活が待ってますよ~!
行きとは打って変わって帰りは独り最終のサンダーバードに乗り帰阪しました、自宅に到着したのは12時前…到底マドンナのライブは行けて無いわな。