7:00AM ゲートオープン |
途中ローソンで食料を調達、7時5分セントラルサーキットに到着したがすでにゲートが開いていてか各車サーキットに入っていってる。
今日の受付は7時15分からなのであせらずに入場料を払ってパドッグへ。
ガレージレガルシスィの人達はもすでに到着していて準備を始めていた、軽く挨拶して先に受付を済ませ準備を始める。
いつものようにレガルスィのツカハラさんがタイヤ交換を手伝ってくれた、いつも有り難うゴザイマス。
夕べ後部座席を外してきたので今日は前よりタイムが縮まるはず!?
8:44AM 予選スタート
気がかりなのは後部座席を外した事で3センチ位リアの車高が上がってる…もしかしてオーバーステア?
走り出すとタイヤが暖まって無いのもあるけど「激しくオーバーステアやん!?」
3月にスピンした立体交差の手前の下りの左コーナーがおそろすぃ~~!
暫らく走ってると「あれ?タコメーターがなんか変!?」後付けのタコメーターとノーマルのタコメーターが400RPM位違う数字を指している!
…とごたごた思ってる間に予選終了、思ったように走れなかった。
結果は案の定1’56、269で3月のレースの時の予選より2秒落ち、出走9台中7番クラスで3位でした。
くそー、決勝はこのオーバーステアをなんとかしなくては…てな分けで助手席もまたツカハラさんに手伝ってもらって外してしまいました、これで一応車高のバランスは取れたみたい見た目の高さはノーマルっぽくなったけどね。
タコメーターは新しい方を信用する事にして決勝に挑みます。
11:37PM 天候曇り コース状況ドライ 決勝スタート
この短い時間がイチバン緊張します、本当に心臓の音が聞こえてきそうです、各車グリッドに着いて1分前の表示でエンジン再スタート、30秒前・・15秒前・・だんだんまわりの車のエキゾーストがでかくなってくる自分の車の音が聞こえない、エンジン止まってないよな?タコメーターはちゃんと動いてる良かった。
5番グリッドの人は決勝出なかったので自分のまん前が空いている、スタート決めてやるぜ!
シグナルレッド・・ブラックアウト!スタート!!
4000RPMでクラッチを繋ぐ「おお!理想的なスタートやん!」
と思ったら前を走る車が二手に分かれていくぞ!?
スタート遅れた人がいるよー、思わずちょっとアクセルを緩めてしまうゼッケン51のオオエさんの車がこっちに寄って来る・・「ひえ~~・・あ!」前回同様またも2台後に居たゼッケン49のオビツさんのパンダに抜かれた。
1コーナー過ぎて裏ストレートダンゴ状態で3速で回るコーナーへ・・53番の青いA112が痛恨のコースアウト!49番のパンダもひっかかってくれた・・イン側から「失礼しまーす!」
つぎの周にスタートの遅れたゼッケン54番のA112がトラブルでリタイア、しかし51のパンダとは離れてしまった、俺のY10は直線は速いがカーブは遅い(テクニックが無いだけ?)後500メートル直線があればー・・・でもじりじり離されていく、後からは49番のパンダが近づいてくる。
でも結局俺って何位?
11:55AM リザルト発表
リザルト貰ってきました。
なになに・・総合5位ね・・クラスで…あれ?2位やん!!
予選5番で決勝に出なかった48番のフィアット128は同じクラスだったのねん?前を走っていた51番のパンダのオオエさんは違うクラスだったのか?
・・ってな訳で棚ボタでクラス2位表彰台でした、楯とTシャツもらっちゃいました。
(⌒v⌒)vいやぁ・・ラッキー!
モータースポーツ楽しいですよ、車好きな人はこのユーロカップは見るだけでも楽しいと思いますよ。
今日は無かったけどBMW、VWゴルフ、ミニ、アルファロメオのレースは人気ありますねー、台数も多いです。
今日は他にはフランス車(Meet The France)、ヨーロピアン2シーター、シニア(自己申告)のレースが行われてました。
ライセンスがいらないのでお気軽です、もっとお気軽なエキサイティングランと言う走行会が毎回行われてます。
帰りに西宮名塩のSAで休憩した時桜が綺麗だったのでちょっと撮ってみました。
その後、宝塚のあたりで2回玉突き衝突の現場を見ました、みなさん運転にはくれぐれも注意しましょう。