HONDA CR-Z |
たまたま通りかかったホンダディーラーに「CR-Z試乗予約受付中!」の幟発見、良く見ると店先に一台のCR-Zも!こりゃ~冷やかしに行くしかない、と行ってきました。
見てみると写真で見るより素直にカッコイイと思えるデザイン中々イイじゃないですか?「試乗出来ますか?」と聞いてみると「これは展示車なんです…ウチにはマニュアルが入ってくるよていなんですけどまだ…。」とも返事「マニュアル!?ハイブリッドなのにマニュアルの設定あるんだすか?」と見事食いついてしまいました。
1,5l、SOHCにホンダ独自のハイブリッドシステム、113ps+14psじゃそんな無茶苦茶速い車では無さそうだけどロックトゥロック2,48回転のクィックなステアリング、6速マニュアル車は車両重量も1,130kgと比較的軽めで一応4人乗り3ドアハッチバックながらリアシートを畳めばそれなりのカーゴスペースもありこれはかなりイイじゃないですか?ちょっと?本気で?久しぶりに国産車で欲しいなぁと思える車です。
残念なのはサスペンションがダブルウィッシュボーンでは無くフロントにマクファーソンストラット、リアはバッテリーがある関係もあってすごくしょぼそうなトーションビーム…その代わりトレッドを広げているのかも?
MTの試乗車が来るまでまだ少しかかるそうですが他の店ならCVTの試乗車ならあるかも?との事、明日も時間あるしちょっと近所の店に冷やかしに行こうかな?
運転席に座らせてもらっていつものディーラー行くとする質問をしてみた。
「コレ…ハンドル換えれますか?」
「は?…いや出来なくは無いと思いますがエアバッグが…色んな操作が…もしそれが原因で故障しても…。」
二つ返事で「あ、換えれますよ!」言ってくれる営業さんっていないのかな?いないよね。