'96 SAAB 900S 2,0i |
アウトビアンキY10が手元から無くなって(その前から?)は毎晩の様にインターネットでグーやらカーセンサーやらを覗いては妄想にふけっているのです、とは言え車庫証明の取れる駐車場も無ければ先立つ物も無し今すぐ車を買える様な状況ではありません、そんな訳で高価な車や遠方の車は中々見には行けないのですが手頃な値段で近くならまぁ冷かしに行っても良いかな?
ちょっとその前に万歳的次期普段車はどんなのにしようかと言うと前に乗ってたY10よりは大きい方が良いのですがあんまり大きくなく5ナンバー枠に収まる位でそんなに拘ってる訳では無いけど5ドアハッチバックか?ワゴン?排気量も1000cc~2000ccくらいで、駆動方式は4駆じゃ無ければなんでも…譲れないのは左ハンドルのマニュアル車…この最後の条件でネットで見ててもほとんど車が無くなるんですよね~、いつ頃から輸入車も右ハンドルばっかりになったんでしょう?
具体的な車名となるとアルファロメオの33、その後継の146、現実的には147とか?新しいジュリエッタも良さそうやけど新車は無理かな?
フィアットならニューパンダ、グランデプント、ほとんど無いけどブラーバも良いなぁ。
フランス車だとルノーのカングー、ルーテシア、メガーヌ、プジョー206SW、406、シトロエンC3、C4…なんか大分外れてきた?Y10の後継のランチアYも3ドアしかないけど捨てがたい。
そんなラテン車中心で探していたのに見つけてしまったのは96年式サーブ900S 2,0i 走行距離は4,6万キロで37万円!安い!?
伊丹市にあるお店で前は何度か通った事があったのですぐに分かりました、メインの商品はフィアット・パンダでこのサーブは下取りで入ってきたそうです。
このサーブ900Sは二代目でGM傘下で作られていたためシャーシはオペル・ベクトラと共通の様です。
早速見せてもらったのですがアポ無しで行ったので洗車もされてなく埃まみれくもの巣はりまくり落ち葉乗りまくりドアの隙間にはカメムシさんが寝てました。(笑)
そんな風なのでエクステリアの状態は良く分かりませんでしたが年式の割には綺麗そう、内装も比較的綺麗?で使い勝手は良さそう、特に分割可倒式のリアシートがワンタッチで全部倒れるのはちょっとビックリ、トランクもかなりの広さでした、エンジンも一発でかかりアイドリングも静かでした。
試乗もさせてもらえて近所を一回り、ちょっと乗っただけでイタ車とは大違いなんともマッタリした感じです、シフトフィールはシッカリしているもののどこで繋がったか分からないクラッチと言いダルなステアリング、踏めばそれなりに加速はするけどイタ車のエンジンの様な吹け上がり感は無し…雪国の車ってこんなもんやろか?昔友達がボルボ850に乗ってたけどもっとシャキっとしてたような…僕の基準もY10とエリーゼだったりするから判断基準としてはオカシイとは思いますけどね。
でもまぁ普段乗る車としたらこれぐらいマッタリしてるのもアリかも?サーブでマニュアルなんてまず見ないしマフラー換えてヒールアンドトゥでシフトダウンしてたら馬鹿っぽいなぁ~。(笑)
他に気になったのは超フカフカのシート、こんなにフカフカな車のシートは初めてです、それとメーターが3連でスピード、水温、燃料しかありませんでした軽四みたいだ、着座位置が結構低かったのは○ですね~。
もし乗るとしたらエンジンのヘッド周りからのオイル漏れは直して欲しい所、それとディーラー車とは言えこの車は当時のミツワ自動車で今はヤナセとGM系の所らしいけどそれ以前にメーカー自体が消滅しそうな…14年も前の車のパーツはちゃんと供給されのでしょうか?