Final destination |
最後はY10生活向上委員会会長の群馬までソロツーリング約550kmの道のりです、今や群馬の会長はY10乗りの始発駅であり終着駅となっています(?)そんな訳で僕のY10も群馬まで運ばなければ…。
普通なら19年落ちの車なのでエコカー減税が適用される新車中古車の下取りにだして乗り換えれば最大25万円(でしたっけ?)もお得!なんてのを利用するんでしょうけどそんな事したらY10なんてすぐにスクラップにされてしまいそうで可哀そう、エンジンはもうダメで真っ直ぐも走らないけどこのY10にはまだまだ使えるパーツが沢山あるはず!?すでに部品供給もほとんど無くそんな中まだまだ乗り続ける他のY10乗りの為にも群馬へ!!
出発は5日土曜日、午前11時過ぎ前日に洗車したにも関わらず朝から本降りの雨、盛大にマフラーから蒸気を上げて暖気して出発、会長宅には翌6日のお昼に約束しているけど夜中に走るのは山道が多く前日に群馬入りにしました。
給油を済ませて西宮ICから名神高速へ、晴れ間も除きだして雨も上がるか?大山崎JCTから京滋バイパス、瀬田東JCTから再び名神高速。
150km走った養老SAで最初の休憩、まずはトイレに入るとその先の一宮ICで事故の情報、前半から事故渋滞なんて勘弁して欲しい!休憩もそこそこにドリンクだけ買って再び東へ。
中央道は舗装が悪くまだ古い舗装の道路も多くこれだけ雨が降ると自車の水煙で車体が見えなくなる事も多だあるのに昼間だからとライトを点けずに走ってる人の多い事、僕は当然ライトオン、場合によってはバックフォグもオンに。
こう言う登り降りの多い道路では走ってる車のペースが色々なのでなるべく自車を目立つ様にした方が良いとおもうのですが…。
岡谷JCTで長野自動車道へ、この辺りからは初めて走る道あとは上信越道に入って群馬へ。
松本、豊科と過ぎてそろそろ日も暮れ始めて辺りが暗くなった頃オドメーターが20万キロ突破。
しばらく走るとなんだか寒くなり始めた…「あれ?ヒーターは全開なのに…」とメーター類を見ると油温計が660℃!!オーバークール対策のアルミ板は入れてあったのに油温、水温がジリジリ下がる、すでに関西の真冬よりも低い気温なのか?恐るべし長野県!夜中に走らなくて良かった。
少しスピードを落として4速にシフトダウン、回転数を上げて走って見ると水温は少し上がったか?取りあえず次のガソリンスタンドのあるサービスエリアへ。
ガソリンスタンドに直行して店員さんにガムテープを貸してもらう取りあえずフロントグリル全部蓋してみる。
落ち着いた所で店員さんに群馬に行くには?と聞いてみたらやはりJCTを通りすぎてたみたい「そういや関越道はこっちみたいな看板が…」。
長野ICまで走ってUターン、少し走っただけで水温は100℃超え、こりゃテープ貼り過ぎた、と再び松代SAへ、テープを一列外して二列目もずらしてフロントグリルちょうど半分位隠れる様にしてみて再出発、今度は水温90℃で安定、やっと気楽に走れる。
再び更植JCT、今度はちゃんと関越道方面へ。
ところがこの上信越自動車道は山間を走るので異様に長いトンネルが多い!トンネルの中は外より気温が高く長い間走っていると今度は水温がドンドン上がって行って100℃越え!!ヒェ~トンネル早く終わって~。
そんなトンネルが2つ程あったが路肩の気温計は2℃との表示、そりゃ冷えるわけだ。
冷や冷やした山間部の走行も終えて東部湯の丸SAで一服、ここまでくればもう着いたも同然?
今晩の宿泊先はまだ決めて無いけど高崎市あたりでビジネスホテルに泊まるつもり、体調が良ければ会長に教えてもらった伊香保温泉の24時間営業の日帰り風呂なんてかなり魅力的だったんですけどね~。
高崎ICは関越道の方にあるけど上信越道の吉井ICでも高崎の案内が出たので下道へ、途中のコンビニから携帯電話で調べてきていた東横インの高崎駅前を予約。
どこを走ったか分からないけどなんとかJR高崎駅前へ、チェックインして駅前で晩御飯食べて後は珍しくテレビなど見つつ早めの就寝。
東横イン名物(?)の朝のおにぎりを食べて午前10時高崎駅前を出発して太田市へ、途中ちょっと道を間違えたけど携帯電話でグーグルマップを見ながらなんとか到着、グーグルマップのアプリは中々便利、逆にナビタイムのアプリは使いにくかった、ルート検索出来るのは便利なんですけど操作が重すぎます。
お昼ご飯は桐生の有名なソースカツ丼屋さん、その後は会長の運転で東北道から東京都内へ。
目的地はお台場のスーパーオートバックス、そこで急遽Y10オーナーが集まって万歳号お別れオフ会が行われるはず…?
HRDさんは仕事の都合そこには居たのですが、集合時間の午後4時…だ~れ~も来ません!(笑)さすがY10オーナーズ侮りがたし!
暫くしてシメサバさん、ユンボさん、エスノブさん(でいいのかな?)登場、エミーナさんはこちらには向かっているもの大渋滞の中らしい。
しかしすでに陽が暮れて辺りは真っ暗、暗くて上手く写真が撮れません!(笑)まぁこれもY10オフらしくて良いか?
そんな暗闇の中Y10談義、僕が興味を持ったのはユンボさんの四駆、初めて見ました「じゃ、乗ってみれば?」とユンボさんも言ってくれてちょっと一回り。
エンジンはファイアエンジンの1000ccで非力ながらギア比が低く中々元気良く走れます、それに足回りやシートがソフトで乗り心地がすごく良かったのが印象的ちょっとGTとは違う車の様でした、面白かったのはクラッチがちょっと遠くて他のシメサバさんエスノブさんも試乗したけど最初の発進時はみんなすぅ~っとバックしてました。
エスノブさんの青GTは素ノーマルで僕のGTも元は素ノーマルだったので物凄く懐かしかったなぁ~。
6時過ぎに万歳号お別れオフも解散となりました、夜に新横浜で友人メーメ君と晩御飯の約束をしていたので同じ方向に帰るシメサバさんに送ってもらいました、低速はかなり怪しいシメサバライオンズ号も一旦走り出せば全然快適、シートもフカフカでした。
新横浜でメーメ君と晩御飯食べた後は新幹線に乗って帰阪。
会長、集まってくれた皆さんどうもありがとうございました、来れなかったエミーナさん、ターボさんまたどこかでお会いしましょう。
最後の最後まで楽しく走れたアウトビアンキY10 1,3GTie乗り始めた頃はトラブルも多く悩まされました、仕上がってからは大きなトラブルもほとんどありませんでした…万歳的には。
部品供給がしっかりしてればまだまだ乗りたい車だったのですがここまで乗れて本当に良かったです、もしかしたら会長の下でエンジンを積み替えられてレンタルレーサーとして生まれ変わるかも?そーなったら来年のフィアットフェスタはまたY10で走るかぁ!?(笑)
Y10生涯戦績
2005年 ユーロカップ第2戦リトルカーレース LTクラス第2位
2006年 ユーロカップ第1戦リトルカーレース LTクラス優勝
ユーロカップ第5戦リトルカーレース LTクラス優勝
2007年 フィアットフェスタ フィエスタアタック1300ccクラス第3位
2009年 フィアットフェスタ フィエスタアタック1500ccクラス第3位
…優勝は同じクラス他に車が居なかったからなんですけどね。
JAFにレッカーされた回数 3回
最終総走行距離;200,353km